そとはぐちゅぐちゅ、なかはぐにぐに

山根かずき&山根かずきバンドの旧ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

練習の効率ワザ  

こんばんは。
今日は、効率王こと一輝山根が自身の経験からあみ出した、
「練習の効率ワザ」をみなさんにお伝えしようと思います。


僕は基本ギタリストなので、
紹介するワザはギターの練習によってあみ出されたものです。
したがってギタリストはもちろん直接参考にできますが、
その他楽器の方々にも十分に参考にしていただけるワザを
ご用意いたしました。
みなさんどうぞご自身の練習に役立ててください。



その1『朝やる』

練習やウォーミングアップをしてしっかりと動くようになった筋肉も、
睡眠をとって休ませてしまうと元に戻ります。
ということは、
寝る直前に練習をしてもその後すぐにゆるんじゃうのでよくないのです。
反対に、朝やっておけば絶好調の筋肉を比較的長い時間維持できるので
良い状態に慣れやすい。
「体を良い状態で長い時間保つ」ということです。
そのため、「朝やる」のが一番良い。
ついでに夜もやればなおいいですね。
めんどくさがりな僕はできませんが。
ちなみに、僕が基礎練をみっちりやってた時期の感覚では、
6時間くらい寝ちゃうと筋肉がゆるむ気がしました。
3時間とか昼寝程度だと、そんなに緩まない。維持してる。



その2『寝る』

その1で「寝る」ことを半ば否定しておきながら、
2つ目のポイントは「寝る」という、この迷宮。
いやいや、安心してください。
「寝る」は、受験勉強のときにもよく言われますけど、
「記憶を定着させる」時間なのです。
「寝る」は、昼間得た新しい情報をしっかりと脳に刻み込む時間。
脳科学者・池谷裕二先生によると、
「朝覚えさせて、夜どれくらい覚えてるかチェックする。
 するといくらかは忘れている。
 でも、寝て起きた翌朝またチェックしてみると、
 忘れてたはずのことを思い出していることがある。」
らしいんです。
これは不思議。
でもこれ、僕にも実体験がありまして。
バンド練習の前に歌詞を覚えようと念入りに歌を歌ったものの、
練習のときには全然出てこず、
帰って寝て、目が覚めてうとうとしているときに、
昨日まったく歌えなかった歌詞が頭の中で鳴り止まなくなってた。
んー、
不思議ですね。
ギターのフレーズも、朝起きて弾いたら昨日よりうまくなってる。
だから、“練習の直前に音取りする”なんて非効率ですよ。
音取ったら、寝る。
やったら、寝る。
寝るだけでほんと、次の日はうまくなる。
むしろ、僕が最近重要視してるのは
「本番までに何回寝れるか」ってことです。
その回数だけ、体に定着させれます。
毎日ちょっとずつ練習して、寝る。繰り返す。
ちゃんと定着すれば、結果、安定して出せる。



その3『細分化する』

これは特にできないフレーズに対して有効なワザです。
なんらかのフレーズがうまく演奏できないとき、
そのフレーズの構成要素をバラバラに細かくしてみます。
その中のどれか(あるいは複数)に、
自分のめっちゃニガテなことがあるはずです。
その苦手が見つかったら、あとはその部分だけを繰り返し練習する。
どんな要素があるのかって?
具体的に説明すると長くなるんですが、
たとえばギターを弾くことでいえば、
僕が苦手だったのは「小指と薬指が続いて動く運指」でした。
それから、「左手の押弦の力みによって傾いたギター本体を
右肘で押さえて固定する際の力みによってスピードの落ちるピッキング」
とか。
原因をとにかく究明する。
原因って意外とピンポイントなんですよね。
原因がいくつもあるときは、たぶん全く弾けないフレーズになっちゃうから、
「それはちょっとずつ練習するしかないだろ」、ってなるんだけど、
「もう少し!」「あと一歩!」
「なんでこのフレーズだけブレるんだ!」
っていうときにはこの方法がかなり威力発揮します。
それから、基礎練にこの手法を取り入れると、
ものすごい効率的に上達します。
これはおすすめ。



今日は実用的な「そとぐちゅ」をお送りしました。
次回、「ギター基礎練習の超効率ワザ」をお楽しみに
(明日かどうかは、わかりません)。
それでは。



 

category: ●練習の効率ワザ

tb: 0   cm: 2

コメント

ドラマーですがばっちり参考にさせていただきます

URL | あろんそ #-
2010/06/07 23:08 | edit

参考にしてくれ!
練習って、練習のためのフレーズなんかは教本でわかるけど、
やり方・臨み方・効率の上げ方とかそのへんのノウハウは
なかなか手に入らないんだよねー。
自分でやってつかむ部分も大きいということかな。
なんか気づいたらまた教えて。っていうかブログ書いて!

URL | 著者山根 #-
2010/06/07 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ymnkzk.blog85.fc2.com/tb.php/154-d790e2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。